2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校のときの朝、親に言われていつものように

高校のときの朝、親に言われていつものように 新聞受けに新聞や手紙を取りに行ったら 中に俺宛の封筒が入っていた。 白い封筒。ハート形の封止め。 そして綺麗な女性の文字で「喪男くんへ」。 間違いない、ラブレターだ。 生まれて18年、女の「お」の字も…

値段が高い料亭で働いていた頃のお話

値段が高い料亭で働いていた頃のお話ですが、 家族連れが食べに来ました。 お母さん、お父さん、小学校低学年か幼稚園の年長くらいの女の子と男の子。 親はジャージとか着てなくて、見た感じは普通の恰好でした。 料理を食べ終わったくらいから、子供達が廊…

かわいそうで本当に泣いてしまった話

ずっと昔見た新聞のコラムで、 かわいそうで本当に泣いてしまった話があった。 思い出して鬱なのでおすそわけする。 目の不自由なお祖父さん、お祖母さんと、 生活保護をもらいながら住んでいる女子中学生がいて、 二人の面倒を全部見てたんだが、生活保護の…

まだ物心付いて間もない頃、兄の運動会に家族で行く事になった。

まだ物心付いて間もない頃、兄の運動会に家族で行く事になった。 母親が朝早く弁当を作っている横で暇だった俺は、台所でぶらぶらしてた。 その様子をみかねてか、アイスが冷凍庫に入ってるよと母親。 俺は喜び、背伸びをしながら冷凍庫を開けた。 すると突…

2年間ずっと買いつづけても当たった事のないジュースの自販機

近所に2年間ずっと買いつづけても当たった事のない ジュースの自販機が近所にあった ある時、彼氏と別れ話をしている時に その自販機でジュースを買うことになり 「もしこれが当たったら、これからも一緒にいようか」 と言いつつ、ボタンを押したら当たって…

膣から生まれた俺達は

ちょっと聞いてくれ、すごいことを発見した。 桃から生まれたアイツは桃太郎だよな。 ということはだ、膣から生まれた俺達は、 膣太郎と名乗るべきなんじゃないのか? ちょっと聞いてくれ、すごいことを発見した。 膣 太 郎 と 名 乗 る べ き な ん じ ゃ …

安楽死の制度化に当たって

安楽死の制度化に当たっては、相当額の税を負担するとか、宝くじみたいに 1口いくらでくじを買って、年間何人かは抽選で無料で安楽死できるとかすれば 生きる気力のない人たちも多少は社会に貢献できるというものです。

トイレで、ちょうど座った目の前に

何気なく入った公園のトイレで、ちょうど座った目の前に 「ニュートンも己の糞には気がつかず」 という言葉が書いてあった

19歳の冬に宝くじが当たりました

ある日、学校の友達と『もし宝くじの1等が当たったらどうするのか』という話をしました。 友達はみんなクルーザーを買うとか、海外旅行するとか、会社を作って社長になるとか、とても明るい答えでした。 でも、私は「一生家でひきこもって暮らす」と言いま…

厨房の時、いつも母親が作ってくれている弁当を投げ捨て

厨房の時、いつも母親が作ってくれている弁当を投げ捨てて、 「こんなマズイの食べれるか!」って怒鳴ってしまった。 それを見た妹が泣きながら、散らかった弁当を片付けてた。 その日の弁当だけは、家庭科で習った調理実習の成果を見せようと 妹が朝早く起…

猫ちゃんをチンしました!

猫ちゃんをチンしました! いままで度胸がなくってできなかったんだけど遂に!遂にやりました! 想像以上の効きめです! 失禁脱糞対策にあらかじめ中のみえるビニール袋に閉じこめて500Wでまずは30秒にTRY! 仔猫とはいえコンビニ弁当より重いんだし余裕かな…

『スパゲティ』というのはパスタの形態の一つ

『スパゲティ』というのはパスタの形態の一つで、日本では主に「1.2mm以上の棒状のもの」、 もしくは「2.5mm以下の管状のもの」を指す。 ちなみに「1.2mm以下の棒状のもの」は『バーミセリー』と呼び、「2.5mm以上の管状のもの」は『マカロニ』、 また「1mm…

寿司食わしてくれるんだったらなんでもやりますよ俺

寿司食わしてくれるんだったらなんでもやりますよ俺っていう後輩が一人いるんで 何かと重宝している。いろいろ頼み事が多い。 こないだも世話になった礼のつもりでいつもの回る天龍寿司にいったのだが サバとゲソから頼むのは相変わらずでしかもそれは各々ダ…

いきなり氏ねって、どういう事ですか?

いきなり氏ねって、どういう事ですか?君には社会の常識がないのですか? 普通は、『あのう、すいませんけれども氏んでくれませんか?』とか 『あなたには、氏ぬという選択肢もありますよ』とか言うものですよ、 あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、 言われ…

高校の同級生の女の子がALSを発症した

大学のとき、高校の同級生の女の子がALSを発症した。 そう親しくもない子だったし、ALSってどんな病気かも知らなくて 軽い気持ちで大学の近くにあったその病院に、ひまつぶしで見舞いに行っていた。 ある日彼女が、病室で言った。 「あたし処女のまま死ぬの…

吉野家には行けなくなった

あれは、昨年の11月・・・。 夕方小腹がすいたので吉野家へ。 客は学生2人と浮浪者。 私は気にせず席についた。 そして、並と卵を注文して食べていた。 前の席の学生が、辛そうな顔をして浮浪者を見ている。 私は浮浪者が嫌なだけと思っていた。 浮浪者も並…

高校生ぐらいのカップル(?)の会話

近くに新しく出来た喫茶店での高校生ぐらいのカップル(?)の会話。断片じゃないが。 男「やっぱり綺麗だなぁ・・新しいもんな。なぁ?(超笑顔)」 女「出来たばっかなんだから当然じゃない」 男「まぁまぁ。ほら、メニューメニュー」 女「いい。もう持っ…