2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の頃、クラスにWさんという女子がいた。

小学生の頃、クラスにWさんという女子がいた。 彼女は先天的な病で体がただれていて、声もうまく発声できなかった。 大人しい子でいつも本を読んでいた。 男子の友人はいなかったが、女子の友人は不思議と多いようだった。 修学旅行で旅館に泊まった時、友…

ぬっころすぞ!?

ぬっころすぞ!? オマエんちに子猫二、三百匹送りこんでやっから! 二、三百匹だぜ?二、三百匹! オマエ必ず萌え死ぬぜ?今頃ビビってんじゃねぇぞ! 部屋でおとなしく待っとけや! マタタビもセットだ! コロコロ、コロコロすっから! 二、三百匹が! 鼻の頭ペロペ…

引っ越した先のぼろアパートには、ありがたくない先住者がいた。

引っ越した先のぼろアパートには、ありがたくない先住者がいた。 戦災をのがれて生き残ったという、古き昭和の面影を残すこの建物にじつにぴったりな、 うらさびしいその存在。 荷物をはこびこむとき、そいつは部屋のすみに座ってうつむいていた。 かべのほ…

たくさんのアズキ

それは私と弟が近所の神社でたくさんのアズキを拾ってきた時の悪夢である。 家に帰った私は母にまとわりつき、アズキをいっぱい拾ったので煮て欲しいと頼んだ。 母は着替えをしながら「じゃぁ鍋にお水を入れて、アズキを浸けて置いて」 少し鬱陶しそうにそう…