電車の中ではないんだけど、駅にて。

電車の中ではないんだけど、駅にて。


この前、大学の新学期が始まったので定期を買いに行った。
新年度なんで、自販機ではなく窓口に並んで。窓口は研修中の新人さんだった。


通学証明書とか色々見せて、新しい定期券が出てきた。
新人さんは「ありがとうございましたっ」って、それはもう元気に言った。
オレも気持ちよくニュー定期をゲットした。晴れ晴れとした気持ちで受け取った。


でも、オレ、まだお金払ってません。
新人さんは一仕事終えたぜ!オレもやれば出来るんだ!みたいな
満足げな顔してます。
言うのも悪い気がしたけど、「あのー、いくらですか?」って声掛けたら、
真っ赤な顔してました。 頑張れ、新社会人。