ある日記

10月5日:


今日,わたしの命が始まりました。わたしの両親はまだ
それを知りません。でも,わたしはもう生きているので
す。わたしは女の子になります。髪は金髪で,瞳はブルー
です。ほとんどすべてのことがもう決められています。
わたしがお花を好きになることまで。


10月23日:


今,ちょうど,口が開けられるようになってきたところで
す。1年もすれば,笑えるようになるし,それからお話も
できるようになります。すばらしいでしょ。わたしが最
初にお話しする言葉は何か知っているわ。ママって言う
の。


11月12日:


手に小さな指ができてきました。とっても小さくて,お
かしな気がするくらい。この指でお母さんの髪の毛にさ
われるわ。


11月20日:


今日になって初めて,お医者さんはお母さんに,わたしが
お母さんのおなかの中で生きていることを知らせました。
お母さんは喜んでくれているに違いないわ。そうでしょ,
お母さん。


12月10日:


髪の毛が伸びてきました。すべすべして,キラキラ輝い
ています。お母さんはどんな髪の毛をしているのかしら。


12月13日:


もう少しで目が見えるようになりそう。わたしの周りは
まっ暗です。お母さんがわたしを外の世界へ出してくれ
たら,太陽の光がふりそそぐ,お花のいっぱいある所へ出
られます。でも,何よりもお母さんを見たいわ。お母さん,
どんな顔をしているの。


12月24日:


お母さんはわたしの心臓の音を聞いているのかしら。生
まれてきたとき少し病気にかかっている子もいるらしい
けど,わたしの心臓は元気で,健康です。心臓の鼓動が少
しも乱れていないでしょ。ほら,ドキドキ,ドキドキ。元
気な,かわいい女の子になります,お母さん。


12月28日:


今日,お母さんに殺されました。


―無名の胎児