遠距離の彼女が誕生日だったんで

遠距離の彼女が誕生日だったんで、俺はとっておきのワイン飲みながら、
良い気分でお祝いメールの文面考えてた。
どうせなら、感激して泣いちゃう様な内容が良い。
声を聞くと会いたくなるから禁止の方向でって約束した電話、
思わずかけたくなっちゃう様な内容が良い。


文才ゼロの俺が、さてどうしようかと考えてた時、届いたメールは彼女からだった


『問題でーす。今私が友達と飲んでるお酒は何でしょうか?』


わざわざこの日に、それも敢えて俺に出す問題なんだから、ちょっと考えれば解る。
たぶん、彼女の二十歳の誕生日の夜、お祝いに初めて二人で乾杯したヤツだ。
俺はメールを打って、ついでに半分空になった目の前のボトルも撮って送った。
そう、お祝いのつもりでついさっきまで飲んでたそのボトルだ
『楽勝過ぎ!ディディエ・ダギュノー シレックスだろ?誕生日おめでとう』
でも、得意満面な良い気分でいつまで待っても、彼女からの返事が来ない。


外しちゃいないとは思うけど、実際のところどうなんだろって不安になった頃、
彼女のアドレスから届いたメールは、でも彼女からじゃなかった
『友人代表です。会いたいって泣いちゃってますよ、フォローしっかり頼みますね』
結局、電話禁止の約束破ったのは、俺の方だったよ